診断士になれなかったら、詰んでしまう。

難病を抱えながら勉強中。当面の目標は、診断士資格取得と精神障害の治癒。

H30年の「ほぼ」仕事収め。

ランキング参加中。協力お願い致します。

 

 

ダイジョーです。

 

プロフィールにも記載がありますが、僕は、病気を抱えています。

 

どう伝えたら良いのか分かりませんが、精神の病気です。

 

自覚がある症状を当てはめていくと、

 

うつ病・自立神経失調症・過敏性腸症候群(IBS)・パニック障害などです。

 

この病気のうちのどれかに該当しています。

若しくは、複数か、このすべてです。

 

 

 

症状としては、

・出かけると腹痛になり、すぐに下痢になる。

・緊張すると下痢になる。

・職場に行くと、下痢になる。など

 

こんな症状がでるため、引っ込み思案で、目立たないように生活しています。

 

 

とにかく、不安と緊張は大敵で、こう考えると、IBSだとしか思えないですが、たまにパニック障害のような症状だったり、うつの様に落ち込んだりしていて、毎日辛い日々を過ごしています。

 

 

このような状態ですが、僕は現在サラリーマンでして、変に真面目なところがあり、(できる事はなるべく引き受ける性格なので、どんどん症状を悪化させているのかもしれません。)今週末は、職場の忘年会に行ってきました。

 

飲み会は、人によっては、楽しい場所なのかもしれませんが、私のような病気の人間には、病気との闘いの時間なのです。

 

忘年会では、年の離れた偉いおじ様もたくさんお見えになり、緊張のあまり、また腹痛になったり苦しい思いをしました。

 

なかでも、毎年恒例ビンゴ大会・・・

 

精神病の僕には、地獄な訳です。

 

なぜなら、「当たったら目立つ」から。

 

 

当たった事をさとられないように、なるべく数字を開けない。

ビンゴカードを人に見えないように隠す。

 

こんな苦労をして、冷や汗をかいていました。

 

なかでも、「特賞の人には、1分間スピーチをしてもらいます!」

 

なんて言われた日には、

司会者の事を本気で恨みました。

 

 

そんな辛い忘年会も、なんとか無事に終わり、まだ来週も仕事はありますが、

ほぼ仕事収めのようなものです。

(ビンゴ当たってたけど、バレなくて良かった~~~)

 

あまりにも忘年会が辛かったので、今日は本屋さんで情報をたくさん仕入れ、これも買ってきました。