診断士になれなかったら、詰んでしまう。

難病を抱えながら勉強中。当面の目標は、診断士資格取得と精神障害の治癒。

完全独学1次試験 ⑥経営情報システム編

f:id:daijo08:20190103163555j:plain

 

ランキング参加中!協力お願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

 

ダイジョーです。

 

 

今回も前回に引き続き、完全独学1次試験シリーズを行います。

 

 

 

6回目は、経営情報システムです。

 

 

 

 

 

目次

 

 

①難易度

中~高

SEとかを生業としている方にとっては、かなり得点が取りやすい科目だと思います。

 

年度によって難易度の上下幅が大きい科目です。

 

とにかく暗記。頑張りましょう!

 

 



②オススメテキスト

  

 安定のTAC出版。

定番テキストの文字通り、TAC生以外からの支持率も高いですよね。

 

 

③オススメ問題集

 

この科目はスピード問題集も有効です。

 

 

 こちらもTAC出版の過去問がオススメ。

科目によっては、10年分の科目を解くのが有効ですが、この科目は、5年分くらいが妥当だと思います。

 

 

 


④学習方法

テキストでインプットを行い、分野ごとに問題集でアウトプットする王道の学習がベストです。

 

RDB

CSS

HTML

HTTP

OLAP等、似たようなアルファベットのオンパレードで混乱することもあるかもしれません。

パソコンに馴染みのない年配の方にはとっつき難い科目ですが、比較的努力が実りやすいため、諦めずに頑張りましょう。

 

毎年法改正がある科目ではないですが、技術の発展が受験範囲に直接影響を与えるため、日頃から時事に対する興味を持ってニュースやメディアに触れると、得点アップに繋がることもあります。

 

 

 

⑤オススメ参考書・問題集等

 

知人から紹介されて読んでみましたが、非常に読みやすくて面白いです。

苦手意識がある方は、読み終わったら、この科目に対する意識が変わるかもしれません。

 

 

 経営情報システムも覚える事が多く、毎日の学習振り返りに、ポケットテキストは非常に有効です。

 

仕事用のカバンにも、入りやすい大きさで助かります。

 

 

 

 

この科目もツールを使った学習が非常に有効です。⇒スタディング 中小企業診断士講座

 

 

 

 

 

 では、次回は中小企業経営・政策になります。

 

 

 ダイジョーでした。 

ランキング参加中!協力お願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ